我が家の長男の2分の1成人式で感じた成長

f:id:d5r4qxas:20170606120338j:plain

 

10歳という歳に、学校行事で「2分の1成人式」というものがあります。


今年は、我が家の長男がその行事に当たりました。


一人一人、自分の10年後へ向けて書いた手紙を読んでいました。


みんなの夢や希望を聞きましたが、色んな可能性が秘められているなと羨ましく思いました。


私も息子達と同じくらいの年齢の時、同じ様にたくさんの夢や希望を抱いていたのかな?と思うと、とても新鮮に感じることができました。


若いっていいですよね。


興味がわくと、なんでもやってみたい、なんでもやってみようって思えます。


色んな経験をし大人になった今、興味がわいても、自信や勇気がありません。


子供達のやる気や力というのは凄いものだと感じます。


まだまだ10歳。


この10歳の子供達には、たくさんの可能性があります。


将来こんなことしたいんだ!と目をキラキラさせている子供達を見ると、全力で応援したくなりますね。


子供達みんなが、それぞれどんな道を歩んでいくのか楽しみです。


長男の母親をして10年。


楽しいこと、苛々すること、悲しいこと、色々ありました。


共に成長してきたんだなと思います。


これから先の10年、どんなことが起きるのかはわかりません。


だけど10年後、大人になった時、自分の歩んできた道を後悔して欲しくないと思います。


今を一生懸命頑張って、1日1日を大切に過ごしていって欲しいと思います。


我が子も含め、素敵な未来になります様に。


親として大人として、子供達を見守りたいと思います。


お母さんへの感謝状と手作りのペン立て、綺麗なお花をありがとう。


大切にしたいと思います。