急いでいる時はやっぱりクレジットカードが便利

昨日まで北海道旅行に出かけていました。

特に予定を詰め込まなかったため、比較的ゆとりがある日程ではあったものの、やっぱり旅行中は無駄な時間はカットしたいものです。

 

特に空港などの人気お土産店では、人が大勢並んでいるレジでもたもたするのは避けたいと感じてしまいます。


そして、そんなときは、やはりクレジットカードを使った支払いが何よりも便利だと感じます。

 


昔は、カードを使う際はサインが必須だったので、それを面倒だと感じることがありました。

 

現金で支払うよりは楽だと感じても、サインをする手間も惜しいくらい急いでいるときもあったものです。

 

しかし今は、暗証番号を入力するだけで完了するため、とても楽だと感じます。

 

普段はともかく急いでいるときには本当に助かります。

 

現金での支払いと異なり、小銭を出す必要はありませんし、電子マネーのようにチャージする必要もないことから、実に手軽です。

 


今回は空港でもホテルでもクレジットカードを使用しました。

クレジットカードを持っていて良かったな、と改めて思っています。

 

我が家では、携帯電話の料金などの、毎月の決まった支払いにもクレジットカードを利用する設定にしてあります。

 

そのほうがポイントもつき、便利なだけではなく、しっかり還元されることを考えると、やはり現金よりも圧倒的にクレジットカードの利用はお得です。

 

 

しかし、こうなると怖いのが、旅行時の使い過ぎです。

 

普段はあまりクレジットカードを多用することはありませんし、一応いつも気を付けてはいるのですが、今回の旅行では少し使いすぎてしまいました。

 

一括での支払いなので、ある程度の予算は決めているものの、残念ながらそれを少しオーバーしてしまっています…。


今後もクレジットカードを使っていくのなら、やっぱり、自分で決めた予算はきちんと守れるような習慣をつけたいものです。


来月の請求額がちょっと怖いですが、クレジットカード払えないことにならないよう、今後の反省点としたいと思っています。